神戸の旗振山と鉢伏山に行ってきました。

私ひねくれキツネは毎週日曜と月曜の固定休があります。

基本的に人混みが嫌いな私は、友人と遊ぶ予定や特別な用事がない限り日曜はゆっくりして月曜に行動するようにしています。

今日は近所の山を軽く散歩して汗をかきリフレッシュしました。

久しぶりに登ると緑が多く優しい気持ちになれます笑

 

f:id:fatcrow:20161107201223j:plain

f:id:fatcrow:20161107201609j:plain

 

今日行った山は神戸市にある「旗振山」と「鉢伏山」です。標高が旗振山が253m、鉢伏山が246mととても小柄な山です。そのため登山というのがちょっと恥ずかしくなったので軽く散歩って書きました笑

今日は新しく買ったデジカメのデビューということで気合いを入れて写真を撮ろうと考えていたのですが、帰ってから確認した所、鉢伏山の写真は良いものがあまり有りませんでした泣。その為、今回は旗振山の写真を載せていきたいと思います。

 

f:id:fatcrow:20161107192527j:plain

旗振山の頂上の写真です。ここには、昔ながらの山小屋があります。

小さな頃のイメージと比べて少し綺麗に感じました。壁の塗装をしたのでしょうか??

 

f:id:fatcrow:20161107191343j:plain

 頂上の山小屋から少し下がった所に、学問成就の守護神毘沙門天が祀られている旗振毘沙門堂があります。

小さい頃なかった石碑がありました。大切に管理されている様子です。

 

 f:id:fatcrow:20161107201851j:plain

f:id:fatcrow:20161107203747j:plain

旗振毘沙門堂の下に日時計がありました。

ここには昔、空中ブランコがあった気がします。

 

f:id:fatcrow:20161107205119j:plain

最近では朝方や夜には大分温度が下がり、季節の移り変わりを感じています。

ようやく木々も赤く染まり始め、紅葉の季節がやってきていました。

 

全体を通して気楽に登れる優しい山という風に感じます。日々の健康のため、またリフレッシュのためにも行こうと思います。