今年のインフルエンザの予防接種が痛いってホント!?

ここ数日少し暖かい日が続いていますが、紅葉のシーズンが始まり間違いなく冬が近づいてきているのが分かります。

 

さて今日の話ですが、今月に入り私が勤めている病院でも、インフルエンザの予防接種がスタートしました。

そんな中、患者様から

今年のインフルエンザの予防接種も痛い。

去年に引き続いて痛かった。」

との声を多く耳にしています。

 

記事を書いている私自身、何で去年から今までより痛く感じている人が多いのか、よくわからない状態です。一般的にはインフルエンザの予防接種って他の予防接種より痛いって昔から痛いって評判ですからね。いつも通りなんじゃないんかな?って思ってました。でも患者様だけでなく、予防接種を受けた同僚の方からも、去年から痛くなっているとの声を聞きましたので、何か変わったところがないのか少し調べてみました。

 

〇1回のインフルエンザの予防接種に入っている抗原の数が去年から3種類から4種類に変わったらしいです。

昨年より抗原の種類が増えたってことが分かりましたが、残念ながら調べてみてもこの抗原の種類が増えた事と痛みとの関係ってのは分りませんでした。

 

しかしながら私の友人がごもっともらしい説を話してくれたので参考に載せてみます。その説は、

中身に入っている抗原の種類が増えた分、1回の予防接種での注射の液体の量が増えたんじゃないの?たくさん注射されるから今までよりも痛く感じるんじゃないん。」

とのことです。

答えが分からない状態なので、そういうもんなのかな?って事で無理やり納得しています。

 

ちなみに今年の抗原の種類は

①ブタインフルA/カリフォルニア/7/2009(X-179A)(H1N1)pdm09

②季節性A型
A/香港/4810/2014(X-263)(H3N2) 

③季節性B型 
B/プーケット/3073/2013(山形系統)

④季節性B型 
B/テキサス/2/2013(ビクトリア系統)

 

 

の4つとの事です。①のブタインフルとは少し前に話題になった「新型ブタインフル」と呼ばれていた種類のようです。ちなみにもう新しい種類では無いので、新型とは呼ばれていないらしいです。

 

とりあえず、本日の記事はこのいまいち納得できないカタチで終わりにします。

読んでくれている方、申し訳ないです泣。

しかしながら、予防接種された方で、いつもより痛みが強くても心配している方も、異常ではないみたいですので心配しないでくださいね。また痛みの理由が分かったら更新しようと思います。

 

最後に、参考にですが厚生労働省の公表している現在のインフルエンザの発生状況のリンクを下に載せておきます。気になる方は参考にしてください。

http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/kenkou/kekkaku-kansenshou01/houdou.html