NHKの受診料 公共放送の存在意義って何? 何故払いたくないのか。

私自身まだ20代後半と若輩者ですが、周囲の若者からNHK(公共放送)の受診料を払わない、払いたくないという意見をよく聞きます。今回はなぜ払わないといけないと言われているのか、そして何故払いたくないように感じるのか考察していきます。 まずはなぜ…

今年のインフルエンザの予防接種が痛いってホント!?

ここ数日少し暖かい日が続いていますが、紅葉のシーズンが始まり間違いなく冬が近づいてきているのが分かります。 さて今日の話ですが、今月に入り私が勤めている病院でも、インフルエンザの予防接種がスタートしました。 そんな中、患者様から 「今年のイン…

高齢者の運転について考える

今日は「高齢者の運転」について考えていきます。 皆さんもご存じだと思いますが、ここ数年、高速道路を逆走したり、アクセルとブレーキを踏み間違えたりするといった、高齢者の運転の事故がいくつも報じられています。 15年度の警察庁の統計によると、7…

日露同盟誕生か!?

今日11月9日、アメリカ大統領選挙があり、ドナルド・トランプ氏が第45代アメリカ大統領となることが決まりました。 選挙直前のニュースではヒラリー・クリントン氏が勝つ見込みがたかいとのニュース、報道が多く、安心していた人も多くいると思います。…

神戸の旗振山と鉢伏山に行ってきました。

私ひねくれキツネは毎週日曜と月曜の固定休があります。 基本的に人混みが嫌いな私は、友人と遊ぶ予定や特別な用事がない限り日曜はゆっくりして月曜に行動するようにしています。 今日は近所の山を軽く散歩して汗をかきリフレッシュしました。 久しぶりに登…

医療用大麻って何? そもそも大麻って体に悪いの?

少し前の話になりますが、先月10月25日に元女優の高樹沙耶さんが逮捕されたニュースで一躍話題になった「医療用大麻」について取り上げていきたいと思います。 私自身あまり知らない話でしたのでいろいろと調べてみました。 詳しい方からしたら、突っ込…

アメリカ大統領選 本当にトランプ氏優勢??

今何かと注目を浴びているニュースの一つにアメリカ大統領選があります。 いよいよ来週の11月8日にアメリカ大統領選があるとのとで世界中のメディアが注目している状態です。 恐ろしい事に、ヒラリー・クリントン氏vsドナルド・トランプ氏の結果によって…

はじめまして

「ひねくれキツネ」といいます。当ブログでは日常の中で見聞きしたニュースについて自分なりの考えを載せていけたらと思います。また簡単な日記のような記事も作成していく予定としています。拙い文章になると思いますがどうか宜しくお願い致します。